人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大船渡青年会議所の活動報告・紹介をしていきます


by ofjc21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いわてJAYCEEアカデミー第4講座 報告

6月13日、14日の2日間にわたり盛岡でJAYCEEアカデミーが開催されました。
我が大船渡からは、初日のセミナーには、菅和男君、渡辺豊美君、入澤輝君の3名が参加しました。
いわてJAYCEEアカデミー第4講座 報告_e0075103_0245677.jpg



いわてJAYCEEアカデミー第4講座 報告_e0075103_030929.jpg


セミナー内容は「VMVセミナー」~ビジョン、ミッション、&バリュース~ということでした。
いわてJAYCEEアカデミー第4講座 報告_e0075103_0464673.jpg

主に、JCの理念や目的を理解し確認したうえで、JCとして取り組むとき与えられる「4つの機会」(CD、ID、I、B)を使って、明るい豊かな社会を作り出して行く~なんて内容で・・・・・。
なんかすご~い重い・・・ん~腹いっぱい・・・・。と小松幹事はコメントを残し・・・。
ま~そんな中でも、楽しく体を動かしたり、具体的な実習などもあり、硬い内容の割には取り組み易かったと思います。
いわてJAYCEEアカデミー第4講座 報告_e0075103_044352.jpg


いわてJAYCEEアカデミー第4講座 報告_e0075103_0442095.jpg


特に印象深いものとしては、「話を聞く」より、「眼で見るより」、「実践してみる」事が拠り早く理解し自分のものとして習得し易い・・・なんて実習がありまして、なるほど~なんて思ったり。

最後は塾ごとに4つの機会を使っての事業を考えプレゼン大会!!
第2講座に続いて金子塾の連勝と言うことで終了!
いわてJAYCEEアカデミー第4講座 報告_e0075103_052237.jpg

いわてJAYCEEアカデミー第4講座 報告_e0075103_0525059.jpg


夜は毎度のことで大都会盛岡の町の中へみんな消えていきました・・・。
I.K君が夜から合流!! かなりハッスルし、良い想い出を残してきたみたいです!
「盛岡さいこ~!!」なんて連発してました・・・・。
いわてJAYCEEアカデミー第4講座 報告_e0075103_0553094.jpg


14日になりまして、私もかなり期待して、前からすごく楽しみにしていた講演、
「安里会頭の公式訪問」によるJCプライドアカデミー

内容は期待通り!いや、期待以上の素晴らしい話で、すごく感銘を受け、今の自分、そして今後の取組みに対しても、いくつもの気付きと滾るような魅力に包まれてきました。明らかに今後に対して何らかの変化に繋がったと思っています。
いわてJAYCEEアカデミー第4講座 報告_e0075103_13519.jpg

いわてJAYCEEアカデミー第4講座 報告_e0075103_132767.jpg

最後はみんなで直接会頭に名刺を渡して終了しました。
それぞれに、何かをつかんだ1日になったのではないでしょうか・・・。
いわてJAYCEEアカデミー第4講座 報告_e0075103_151216.jpg

いわてJAYCEEアカデミー第4講座 報告_e0075103_152897.jpg


このようにして第4講座も盛りだくさんで終了しました。
塾生の皆様、そして会頭講演に参加したメンバーの皆さん本とお疲れ様でした。

               JAYCEEアカデミー塾長  金子塾塾長 金子正勝
by ofjc21 | 2009-06-16 01:07 | 出向者