人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大船渡青年会議所の活動報告・紹介をしていきます


by ofjc21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三月例会 魂(ココロ)のから騒ぎ 5

三分間スピーチ内容

発表者:古川季宏君
テーマ:JCに入会して自分が成長したと思える瞬間
タイトル:自分の器
三月例会 魂(ココロ)のから騒ぎ 5_e0075103_19324774.jpg

お晩でございます。えーと、それでは私から、自分の器という事でお話させていただきます。
仕事、プライベート等で、いろんな方とお会いします。やっぱり器の大きい人とお会いすることがよくあります。そういう人と会うと尊敬もしますし、自分自身もそういう風になりたいと常々思います。じゃあ、器の大きい人と、そうではない人、どう違うと思いますか?
私は、私なりに解釈すると、自分に自信がある人が、器が大きい人だと思います。
やっぱり自信を持って物事を、まあいろんな経験を持って分析できると。
自信っていうのは、どっからくるのかというと、その人が積んできた実績を他人が評価して、それが自分に返ってきてはじめて自信につながると私は思います。
まあなかなか簡単な事ではないんですが、私もそういったところで、いろいろ活動しています。
まあ、私もJCに入会させていただいて、五、六年になるんですが、入会してまもなく理事の仕事をいただきまして、これまでいろんな役職をさせていただいてきたんですが、最初はJCに入って何も解らず、ただただ、自分の仕事をしてきたんですが。たんだん疲れてくると『何で自分の時間・お金を使いながらここまで一生懸命になるんだ?』と疑問を持ちながらやってきた時期もありました。
ただまあ、今になって思ってみるとですね、そういった自分の経験がですね、自分の実績になって変わってきている自分に気づくわけです。昨年、仕事上でですね、市長さんだとか、県議会議員さんだとか、知事さんだとか、直接お会いしてお話する機会がありまして、その時緊張はしたんですが、自分の意思を相手に伝えることができると、以前の私であればちょっと考えにくかったんですが、やっぱりそういった面で成長したんだなと、もしJCに入っていなかったらやはりそういう自分はいなかったんだろうなと私は思います。今日は、オブザーバーで後ろに見えていますが、私の話に共感していただけるなら、ぜひ一緒に活動していきたいとおもいます。宜しくお願いいたします。
最後ちょっと会員勧誘の話になってしまいましたが、そういったことで自分の器を、大きくするのも、小さくするのも、自分次第ですので、これからもがんばって行きましょう、以上です。
(パチパチパチパチ)
by ofjc21 | 2006-03-06 18:23 | 例会