人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大船渡青年会議所の活動報告・紹介をしていきます


by ofjc21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三月例会 魂(ココロ)のから騒ぎ 6

三分間スピーチ内容

発表者:熊谷秀司君
テーマ:心に響いた先輩の一言
タイトル:人の話を聞け
三月例会 魂(ココロ)のから騒ぎ 6_e0075103_22391218.jpg

えーと、今三分間スピーチを聞いていまして、三分は長いなとかんじまして、自分の準備は周到じゃなかったなと思いました。
ちょうど、話を聞けと怒られているような感じですけども、怒られてはいません。これは言われた時期って言うのは、JCに入った初年度のときに、先輩の方によく飲みに連れて行ってもらって、例会終わってからなんですけども、その当時は、その当時は、例会自体が、どっちかって言うと格式ばってて、つまんないなとおもっていたんですけど、その後の飲み会が3時4時までいるのが普通の状態で、これだけ飲んでて、しかも酒飲みながらこれだけ討論できる人たちってすごいなと、思いまして、感心して見てた記憶があります。
その中でやはり、自分も入った当時いろいろ聞かされて、途中で人の話の骨を折るって言うか、まだ相手が話しきれてないのに、自分の意見を言うみたいな場面が多くて、その当時の直前理事長の菊池透先輩に言われた言葉がこれなんですけども、人の話っていうのは、自分と意見が違っても最後まで聞きとおせと、ああ、なるほどなと、自分に欠けてた所だなと、それが今でも仕事の上で役に立ってる所だなと思います。
まあ、さっき佐藤委員長も言いましたとおり、人の話を聞くって言うのは言うことよりも三倍のエネルギーを使うと、表面的な言葉だけでなくなぜ、今この時間に言っているのかなと、自分なりに解釈すると、しかも酒飲んでるときに言われると面白いと言うか、分けわかんなくなっている所が覚醒されると言うか、それが昔、先輩から教えられたJCの面白さって言うか、最近もおもうのが、JCを満喫したいなって所だとおもいます。(チーン 三分調度)(パチパチパチパチ)
by ofjc21 | 2006-03-06 21:35 | 例会