人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大船渡青年会議所の活動報告・紹介をしていきます


by ofjc21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第40回鯉のぼり子どものつどい

5月5日、子供の日に福祉の里にて、
鯉のぼりの集いに橋爪理事長と田代さんと谷地さんと私と4人で参加してきました。
第40回鯉のぼり子どものつどい_e0075103_14261970.jpg

この日は、朝はちょっと曇り気味でしたが、日中は、日に焼けるほど晴天に恵まれ、
子供たちにとっても遊びに夢中になれる良い一日でした。
私たちJCチームは、木工遊びコーナーを任せられまして、
与えられた準備の道具をみながら、
「これは、何に使うのだろうか?」と自問自答しながら準備に励みました。
第40回鯉のぼり子どものつどい_e0075103_14291159.jpg

子供たちに遊んでもらう道具は、
予め、丸い穴を掘っていた四角い集成材の木っ端材(筆立て)です。
遊び方は、それの六面体をポスターカラー(水彩絵の具)で、
思うように色を塗ってもらい、思い出に持ちかえっていただくことです。
第40回鯉のぼり子どものつどい_e0075103_1430845.jpg

私たち3人は、その木っ端材の角を紙やすり(#120・180)を使用して、
面取りに励みました。(注:面取りとは、建築用語で角を平らにすることです。)
そして、下塗りで色を塗って乾いてきたら、
テンプレートをその面に当てて花や動物の模様を、更に上塗りして完成です。
第40回鯉のぼり子どものつどい_e0075103_1431595.jpg

結構、親子で塗る方達も多く、人気スポットで大変でした。
途中、海山さんが、一服のさし入れを持ってきて様子を見に来ていただき、
ありがとうございました。
無心になって、子供たちと一緒に色塗りできて、楽しかったです。

三陸ストーリー創造委員会
熊谷秀司
by ofjc21 | 2006-05-08 14:31 | その他