人気ブログランキング |

大船渡青年会議所の活動報告・紹介をしていきます


by ofjc21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

北小道徳教育プログラム

e0075103_2374572.jpg

 16日に無事、北小での道徳教育プログラムを実施しました。
 すっかり報告が遅くなってごめんなさい。2大事業を終えて、ホッとしたせいかすっかり体調を崩して死者1名になっていました。

 11日に高田・遠藤副会長、盛岡・白澤くんとともに北小3年1組にお邪魔して授業参観&打ち合わせ。3年生はまだまだ子どもで、私たちに興味津々。授業が終わった後には手を繋いでくることか、抱きついてくる子までいる人なつっこさ。
 よっしゃー!16日もこの調子なら大丈夫だわ。

 さて、16日。白澤くんがリーダー役なんだけど、9時には大船渡に着く気合いの入れよう。
 ルームで打ち合わせをして、みんなとおしゃべりをして。
 サブリーダーを急きょお願いした北上・佐藤さんが体調が良くないというので心配してたら、何と見学&応援に駆けつけた水沢・山下さんも胃の調子が悪いとのこと。
 みんな健康には気を付けましょうね。あ、人のこと言えないか。

 さて、今回は自分がリーダーじゃないから気楽~なんて思っていたけど、とんでもない。どっちにしろ落ち着かない思いをしました。
 教室到着。子どもたちもアットホームに迎えてくれました。
 あそこにいるのはOBの息子さん。こっちは同級生の息子。あっちはお客様の娘。知り合いの子どもがけっこういたわ。

 リーダー白澤くんの落ち着いたしゃべりで授業開始。日曜日の朝6時半からの子ども番組(何とかレンジャーとかいうやつね)の話しで始まり、子どもたちを引きつけていく。
 ただ・・・2時間続きは3年生には難しかったみたい。「学の夏休み」を見た後、どうしても集中力がとぎれがち。
 授業自体にはすごく興味深そうに取り組んでいてくれたんだけど。
 ワークシートにも一生懸命書き込んでいたんだけど、恥ずかしいのか手を挙げてくれないの。
 
 終了後、担任の先生からいろいろとご指導をいただいたんだけど、やっぱり2時間続きっていうのは3年生には難しいんですって。
 逆に、よくあれだけ集中力が続いたってお言葉をいただきました。
 そして、発言はできなかったけど一生懸命書いた子どもたちを評価してほしいって。

 というわけで感想文ワークシートとたからもの認定書をお借りして、コピー取りました。
 白澤くん・佐藤さんにも郵送。子どもたちの可愛らしいたからものをゆっくりと眺めてほしくて。

 打ち上げ、すごう。ブロ長が飲むというので、私も1杯だけお付き合い。
 帰宅後、死んだように眠ってしまいました。

 本当に調子が悪くて、頭が正常に機能してません。ちょっと変な文章ですが、まずはご報告まで~~
 昨日は頭の状態が正常だったので、何とか25日の高校6校PTA役員連合の講演の原稿を書き上げました。ふう・・・
by ofjc21 | 2006-05-23 18:23 | 出向者