人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大船渡青年会議所の活動報告・紹介をしていきます


by ofjc21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サマコン

 サマコン、行ってきました。
 大船渡から1人というのは寂しかったけど・・・

 10時半の新幹線で出発。
 お昼過ぎに東京に着き、そのまま銀ブラ。
 資生堂パーラーで贅沢なランチ。
サマコン_e0075103_115516100.jpg

 4時過ぎ、横浜着。
 高田組と合流し、サマコンサンセットクラブ会場でライブを聴きながら缶ビールタイム。
 盛岡の山添さんがいたので挨拶をしたら、そのあと日本の魂委員会の副委員長さんたちを連れてわざわざご挨拶に来てくれました。
 日本の小川副委員長さんから
 「お会いしたいと思ってました。本当に岩手のみなさんにはいろいろと頑張っていただいて、刺激を受けて協働事業に弾みがつきました」
 という感じのご挨拶をいただき、照れてしまいました。
  
 夜は釜石主催で高田・大船渡と3LOM合同の飲み会。
 中華街で中華を食べたんだけど・・
 やっぱり本場の中華は美味しいねぇ。
 「まかないで食べるみたいな、裏メニューの美味しいのない?」
 などと、みんなでわがまま。
 超満腹に食べまくってみました。
 その後のカクテルバーでは、高田・大船渡チームは疲れ切って途中退散。
サマコン_e0075103_11562568.jpg
 
 メインイベントは23日の「精神ルネッサンス推進フォーラム」。
 まずは阿部官房長官の講演。(SPがいっぱいいてすごかった)
 その後、「国家の品格」を書いた藤原先生の講演。
 私たちの道徳教育が取り上げられたのはその後。
 今年、こういう協働事業をやっていますというビデオが流れました。
 その中で、私たちがやった盛小での授業の様子が1分ほど。
 嬉しいことに映像で取り上げられたのは全国で岩手は盛小1校のみ。
 なんて名誉なことなんでしょう。
 
 久しぶりの関東。
 とにかく歩く量が半端じゃなくて、足が痛くて大変でした。
 けれど、日本から取り上げてもらえるような委員会を組織することができて良かったとつくづく感じた2日間でした。
サマコン_e0075103_11554015.jpg

岩手ブロック協議会
道徳教育プログラム推進委員会
委員長  金野美智子
by ofjc21 | 2006-07-25 14:36 | 出向者