人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大船渡青年会議所の活動報告・紹介をしていきます


by ofjc21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月例会

今回は先日、地域開発委員会による2月例会の模様をアップさせていただきます(^^)/

2月例会のタイトルは「魁!まちづくり」と題しての例会です。
んーーーーこのタイトルからも今年の地域開発委員会の意気込みが感じられマス(^^;)

今回の例会は地域社会の諸問題を切り口に‘まちづくり’というものを今一度深く掘り下げ、当青年会議所内のまちづくり団体としての再認識及びこれからのまちづくりの意識統一の必要性があるという地域開発委員会の考えのもと開催されました。

定刻になりスタート。
今月の例会のアワー司会担当は初司会となる小泉幹事です(^^;)
2月例会_e0075103_18382078.jpg


さて第1部は地域社会の現状と題して、委員の金君より現在の地域社会の諸問題を取り上げてもらい問題提起していただきました(^^;)
2月例会_e0075103_18431161.jpg


第2部は交流人口増加について委員の斎籐君より少子高齢化・流出による人口減少の問題点をとりあげていただき、それに対しての解決策を提案して頂きました。
パワフルかつ熱意あるトークでメンバーを飽きさせないような手法は圧巻でしたネ(^^)/
2月例会_e0075103_18494627.jpg


第3部は地域経済の活性化と題して、顧問の橋爪顧問より第1部で提起された諸問題に対しての打開策の提案をしていただき、これまでの我々青年会議所の事業展開と効果性を橋爪顧問らしい知的なレクチャーをして頂きました。

第4部は、まちの発展の経緯と題して幹事の小泉君より我々の住むまち大船渡の発展の経緯や歴史を振り返っていただき、他のまちと比較検証しながら大船渡の特色についてレクチャーして頂きました。
2月例会_e0075103_19154040.jpg

さてすんなり第5部と思いきや、ここで地域開発委員会の今野委員長の色ともいうべき、今例会のお手伝いゲストが用意されておりました。
それは意識統一と言う名の(まちづくり君こと佐藤真哉君)の登場です(^^)/昨年の謝恩会を思い出しますネ(笑)
2月例会_e0075103_1974221.jpg

それにしても、小泉幹事のベテランのようなスムーズなレクチャーだったのは印象的でした。

さて第5部は、わがまちのビジョンと題して及川副委員長より例会に参加したメンバーに大船渡の特色や良い所を質問し、改めて我々の住むまち「大船渡」の特色について検証してみました。
2月例会_e0075103_19195789.jpg


第6部では若者から見た大船渡と題して、現在大船渡の高校に在学中の方に協力して頂いたアンケートの発表となり大船渡船渡青年会議所の進むべき方向性と、若い方々から見た大船渡の進むべき方向性について類似点、相違点などがないか検証しました。

そしてラストでは今野委員長より、まとめとして「まちづくりはひとづくり」という捉え方から郷土愛の形成を謳っていただき、今後のまちづくりの1つのスタイルとして提案して頂き終了となりました(^_^)v

「まちづくりはひとづくり」・・・言われてみれば当たり前の気がするかもしれませんが確かに、そこに住む1人1人が魅力的な人間になれた時、まちづくりは新たな展開に進む事ができると思わされる例会でした(^_^)v
まずはこの例会の開催にあたり当日までの入念な準備をして頂いた地域開発委員会の皆様、お疲れ様でした(^_^)v今後の地域開発委員会のご活躍に期待しています。

さて次回は盛岡の地にて開催された「新春の集い」の模様をお伝えします。お楽しみに
                                          09事務局長  大友聡
by ofjc21 | 2009-02-12 19:49 | 例会